静岡理工科大学総合情報学部の紹介

文・理を合体:理工系の進化形

~ 「感性」と「テクノロジー」の融合 ~

静岡理工科大学「総合情報学部」の紹介

教職課程を設置. 高等学校教諭一種免許「情報」,と「数学」(コンピュータシステム学科のみ)が取得可能

総合情報学部について

  1. なぜ,総合情報学部 なのか
  2. 学部構成
  3. 教育内容 -情報学に対する総合的教育-
  4. 教育方法 -きめ細かな教育-
  5. 教職課程 -高校一種「情報」「数学」(コンピュータシステム学科のみ)の教員免許取得が可能-
  6. 就職 -全国トップレベルの就職率と多種多様な就職先-
  7. 通学路について
  8. 大学の周辺

1.なぜ,総合情報学部 なのか

 例えば, 携帯電話を見てみましょう.携帯電話には膨大な量のプログラム(ソフトウエア)が組み込まれ動いています.いま,携帯電話ひとつで,会話はもちろん,テレビ電話,インターネット,メール,電子決済,セキュリティ,音楽,カメラ,ゲーム,スケジュール管理,・・,などなど 様々なサービスが利用できます.携帯電話は,人間が人とのコミュニケーションの中で,社会活動の中で使うものです. さまざまな用途機能の実現には,人間と社会についてよく理解することにより,社会の中で「こんなこともできたらいい.」という文系的感性による発想力と, 「こうすれば実現できる.」という実際に創り上げる理系的論理を駆使した創造力, そしてさらに,「それができるのならば,もっとこんなことができるのでは.」という両者が合体したスパイラルサイクルが大きな力となるのです,このような「文系の感性」と「理系の論理性」が合体した力が情報化社会を進化させているのです.
 同じ関係は,例えば,インターネットを使ったさまざまな新しいサービス,ブログ,SNS,各種の商取引,・・・・などなどや, 例えば,ホームページ制作の際の,コンテンツ,デザイン,表現力,についても言えます.さらには,家電製品のリモコンの操作性や,自動車の操縦性・快適性に至るまで,人間社会のあらゆる分野で,「文系の感性」と「理系の論理性」の合体・融合が,情報化社会を進化させるのです.
 もちろん,同じ関係は,企業経営や販売,流通,サービス業,・・・経済活動の全ての分野でも言えることです.

 このような,現代社会で活躍するには,「文系」「理系」という区別は意味を持たないものになります.静岡理工科大学・総合情報学部では,まさに,文理の垣根を無くした教育によって,「文系的感性による発想力」と「理系的論理性による創造力」を合体させ,両者を駆使したスパイラルサイクルが実現できる人,そして「情報の本質を究め,情報化社会の中でほんとうに活躍できる人」そんな人になってもらうための教育プログラムを用意しています.
 また,文系,理系どちらの人でも入学してもらえるような入試制度を用意しています.

2.学部構成

★ コンピュータシステム学科

3Dゲーム作りを課題としたプログラミング教育で,プログラマーのプロフェッショナルを育成.
コンピュータシステムとネットワークシステムの設計者・管理者を育成.

★ 人間情報デザイン学科

人に学び,3次元デジタル情報を自在にあやつるクリエータを育成.
CG,ゲーム,Web,ビジネス,生活で,わくわくする未来を創造.
3Dバーチャルワールドのクリエータ,未来型商品の企画開発,Web産業,ビジネスで活躍.

Webデザインコース
Webデザイン,ゲームプログラミング,3DCGを学び,ファンタジーな魅力を追求.
注目コンテンツを企画してネット有名人になろう.
Web企業のほか,企業の企画・広告分野で活躍.
心理・生命情報コース
心のしくみと脳を学び,脳とコンピュータをつなぐ未来のクリエータを目指そう.
人間工学的デザインを身につけ,人間と機械が協調する,安心できる未来社会を実現.
教育,ネットビジネス,福祉デバイス・バイオ製品開発分野で活躍.
社会情報コース
3次元デジタル技術とビジネスを学び,未来型商品を開発するリーダーとして活躍.
情報の調査・分析,マーケティング,経営,新聞・テレビの制作などで才能を発揮.

3.教育内容 -情報学に対する総合的教育-

 情報学は,コンピュータがその中心にありますが,生物学,心理学,哲学,経営学,社会学,言語学など,非常に広い分野にわたる学問です.総合情報学部では,情報学の総合的な教育を目指しています. 
 これまでに理系・文系,いずれの教育を受けてきた人でも,コンピュータに興味を持つ人であれば総合情報学部の 教育に満足していただけると思います.情報学の扱う範囲は広いのです.その中には,あなたが特に興味をもつ分野が必ずあるでしょう.様々な分野に興味を持った人が入学してくれることを大いに期待しています.
 総合情報学部では,理系・文系いずれの教育を受けてきた人でも,入学しやすい入試制度を用意しています.

 情報学は,コンピュータ,人間,人間の集団である社会,及び,それらの間の関係に基づく分野からなっています.総合情報学部における教育内容をより具体的に示すために,これらの分野を扱う代表的な講義科目を以下にあげます.

A)「コンピュータ」とその周辺

「情報数学基礎」,「情報数学1,2」,「代数系」,「関数論」,「数値解析1,2」,「符号暗号理論1,2」,「プログラミング」,「計算機アーキテクチャ」,「計算機ハードウェア」,「アルゴリズムとデータ構造」,「オペレーションズ・リサーチ」,「コンパイラ」,「パターン情報処理」,「コンピュータ応用」,「コンピュータネットワーク」,「データベース基礎,応用」,「情報セキュリティ」,・・・などなど.

B)「人間」とその周辺

「心理学」,「産業・社会心理学」,「心理統計解析」,「心理評価法」,「遺伝子とバイオインフォマティクス」,「脳と情報」,「知的システム」,「感覚生理」,「コンテンツデザイン概説」,「グラフィクスデザイン」,「CG」,「3次元デジタル技術」,「アニメーションとゲーム1,2」,「コンピュータミュージック」,「Webプログラミング」・・・などなど.

C)「社会」とその周辺 :

「経営工学概論」,「経営情報システム」,「物流情報システム」,「SCM」,「マーケティング」,「メディア情報論」,「社会調査法」,「情報分析論」,「情報と職業」,「実践ベンチャービジネス1,2」,「多変量解析」,「統計解析」 ・・・などなど.

 もちろん,4年間で,これら全ての分野を学習することは難しいと思います.総合情報学部では,みなさんの適性,興味,将来希望する活躍分野などに従って,「学部構成」で示したような学科とコースを用意しています. それぞれの学科とコースには特徴的な教育プログラムを用意していますので,それにしたがって,科目を選択することで,自分の得意分野を身につけてもらうことができます.
 また,それに加えて,どの学科,どのコースに属していても,受講希望する科目があれば,それを選択して学ぶこともできます.それによって,自分なりに,得意とする複数分野を身につけてもらうこともできるのです.科目を選択して学ぶ過程で,新たな自分を発見し,新たな目標を目指してもらうこともできます.

 それぞれの学科とコースについて,以下に簡単に紹介します.

コンピュータシステム学科

 コンピュータ活用技術やプログラミング能力をベースに,多様な専門科目の知識を積み上げて,各種のコンピュータシステムやネットワークシステムの設計・管理ができる人材を育成します.また,3DゲームやCGの制作を通して,デザイン能力と創造性豊かな三次元デジタル表現技術を身につけた人材を育成します.数学や理論に強い学生は,コンピュータの数理構造やシステム科学,自然・社会現象の解析や工学的設計に用いられる数値シミュレーション,符号・暗号理論,LSI設計などを学習することができます.

 日本の競争力を高めるために,現在,組込みソフトウェア技術者の育成が急務となっています.経済産業省が定めた「組込みソフトウェアスキル標準」に従った実践的教育で,ロボット,携帯電話,家電,工場の生産システムなどの組込ソフトウェア開発技術者を育成します.

 プログラミング能力の育成のため、導入科目「プログラミング入門」を少人数教育で行うと共に,プログラミング系4科目を能力別クラスに分けて丁寧に徹底的に指導することも大きな特徴です.

〔卒業後の進路としては〕
各種家電,携帯電話,自動車,ロボット,工場の生産システムなどの組込ソフトウェア開発分野,システムエンジニア,企業の業務用ソフトウエア開発,インターネット技術関連,ネットワークセキュリティ関連,データベース技術者,ゲーム関連,その他各種のプログラム開発分野などです.

人間情報デザイン学科

 人間情報デザイン学科は,「コンピュータ」について学習するとともに,「Webデザイン」,「心理・生命情報」,「社会情報」の3コースに分かれて,「人間」や「産業社会」について学び,「人間とコンピュータ」,「社会とコンピュータ」,「人間と社会」の相互関係について学習します.それに加えて,それぞれのコースの専門分野を横断的に学ぶことにより,情報を活用する総合力を身につけてもらうことができるのです.人間情報デザイン学科を卒業した人は,文系分野・理系分野を問わず,コンピュータに関わる多くの社会分野で活躍する能力を身につけることができます.

* Webデザインコース

 このコースは、大学に於いてWebデザインを本格的に学べるコースとして開設されました.特徴は,プロジェクト型の実践教育特別プログラムです.①目標の設定,②製作技術の習得,③講義と演習,④作品の製作,⑤評価手法の習得,⑥作品の修正と完成,この①~⑥を繰り返す実践型教育をします.XML,RSS,SEOといった最新の技術トピックに留まらず,Webの本質を深く学問的に学び考察し,将来に渡りWeb社会のリーダーとして活躍し得る高い視点を持つWebデザイナーを養成します.Web製作を通じて幅広い教養と深い感性を養い,人間としても一流の表現力を有する人を育成します.

 Webデザインは、文理を問わない実に幅広い学際的な研究分野です.美術としてのデザインに留まらず,文章の整理,写真等のコンテンツの配置,サイト構造等,広い意味でのデザインだからです.そこには文学,美術,心理学等を始めとする人文科学,社会科学,人間工学,感覚情報処理,計算機科学等,およそあらゆる学問分野が関係してくるのです.優れたWebサイトは,まさに知性と感性のシンフォニー(交響曲).時間の経つのも忘れて製作に没頭してしまう魅力があります.そして,作品が完成したときの充実感と感動は,とても言葉では言い表せないでしょう.みなさんの作品は大学HPにアップして世間にPRします.未来に広がるステージで,自分の力を試しましょう!

 急速に発達するインターネットによって,ホームページ(HP)はテレビや新聞等の従来のマスコミにも匹敵する,或いはそれ以上の情報発信力を持つに至りました.企業や官庁も自身の宣伝媒体としてHPの制作に力を入れています.今や,自社のHPが検索結果で上位に載るか否かが,企業の業績を大きく左右する時代になっています.大学生のときに優れたHPを製作した実績のある学生は,技術者としてはもちろん,重要な広報も担当できる人材として,就職でも高く評価されるでしょう.また,Webデザインの勉強を通じて得た表現力,情報を整理する力,鍛えられた感性は,自己のコミュニケーション能力を支える力として,どんな仕事に就いても一生役立つことでしょう.

〔卒業後の進路としては〕
Webデザイナー等のホームページ製作関連,広報関連,宣伝広告関連,マスコミ関連,営業関連,インターネット技術関連,ネットワークセキュリティ関連,ソフトウェア開発関連,システム開発関連,データベース技術者関連,携帯電話関連などです.

* 心理・生命情報コース

 このコースの特徴は,コンピュータ科学,心理学,生命科学を同時に学べるところにあります.コンピュータ,脳,遺伝を情報の側面から総合的に学習し,それらを統合した知識により,新しいコンピュータ,情報処理のあるべき姿,より快適に生活できる人間社会の実現を目指します.

 人間についても,社会についても,情報の重要性がますます明らかになってきています.21世紀のキーワードは「コンピュータ」と「人間」です.心理・生命情報コースでは,その双方を同時に学ぶことができます.学びの鍵となるのは,「情報」です.コンピュータにとって情報が重要なのは言うまでもありませんが,人間にとっても情報は非常に重要です.人間の体を作るのは遺伝情報であり,人間の日々の暮らしには,脳(神経系)の情報処理が不可欠です.心理・生命情報コースでは,遺伝子から心理学までを統合的に学ぶことにより,人間が情報とどのように付き合えばよいのかについて深い理解が得られます.人間の特性に適合したコンピュータ,家電製品やその使用法の開発.人間や生命に関連するコンピュータの新たな用途の開発.人間・生命に近い知的コンピュータの実現などを目指し教育を行います.

 最近は,コンピュータ科学と生命科学の境界領域に次々と新しい学問が誕生しています.例えば,コンピュータ科学と神経科学の間にはニューロコンピュータ,コンピュータと遺伝子科学の間にはバイオインフォマティクスなど,従来の学問の区分では考えられなかったような新分野が生まれてきています.心理・生命情報コースでは,コンピュータと心理・生命科学を同時に学ぶカリキュラムを用意しているので,これらの分野の知識を容易に身につけることができ,それらを仕事に応用する力を養うことができます.

〔卒業後の進路としては〕
福祉機器などの,コンピュータと人間工学の知識が必要な産業分野.情報処理が必要な医薬・食品などの生命関連産業分野.知的ソフトウェア開発などの分野.人間と情報の関わりに深く関係する多くの社会活動分野,官公庁,マスコミ,商社,ネット関連企業などです.

* 社会情報コース

 このコースでは、社会におけるコンピュータ・情報の利用や役割について学びます.社会調査や統計情報分析の手法,有用な情報を引き出すメディアリテラシーだけではなく,経営,生産,物流,販売,SCM(サプライチェーンマネジメント)など,企業内における情報の役割について学びます.特にSCMでは大学院の技術経営と連携し,総合的に最適化を図ることができるように一貫した教育を行います.
 また,21世紀には英語によるコミュニケーションがますます重要になりますが,社会情報コースでは,インターネットなどコンピュータと関連させた英語教育にも力を入れます.

 本学は理工系の大学ですから設備が充実しています.このコースでは,これらの設備を利用して,3次元CGシミュレーション分析など最新の情報処理技術や数理情報分析技術が習得できます.社会には情報があふれていますが,必要な情報だけをとりだし,正確に分析することは容易ではありません.高い技術に加えて,社会調査法,メディア情報論,情報分析論といった科目や充実した外国語科目を学ぶことで,社会事象の分析だけではなく,社会の仕組みや流れを把握し,未来の予測が可能となり,国際的に活躍できる人材になれます.

 実社会では,分析した情報を応用する能力が必要です.このコースでは,あらゆる事象の情報分析から,製品の企画・設計段階から消費までのライフサイクル全般を研究対象にしています.経営センスを養うために,物流情報システム,経営情報論,マーケティング,ロジスティクス,簿記会計,そして大学院と連携したSCM(サプライチェーンマネジメント)などを学び,さらに,3次元デジタル技術といった最新の技術と英語によるコミュニケーション技術を習得することで,あらゆる場面で活躍できる人材となります.

〔卒業後の進路としては〕
 企業における調査・企画部門,広報・広聴・宣伝部門,商品開発部門,物流管理・商品管理部門,流通・サービス業,ITビジネス,マスコミ,公務員,起業などがあげられます.

4.教育方法 -きめ細かな教育-

 総合情報学部の教育方法の特徴を一言で表現すると,各人の適性・能力に基づいた“きめ細かな教育”ということです.例えば,プログラミングに関する入門科目は,少人数クラスで実施しています.また,事前の知識を要求するような科目については,能力別(習熟度別)クラス分けを行っています.

  一般に,大学の教育は(高校以下の学校でも同様だと思いますが),講義によって基礎理論を十分理解し,それを実験で確認し,最終的に卒業研究などで実際の問題に結びつけるといった方法でなされます.したがって,低学年では,講義にほとんどの時間が費やされます.もちろん,これは,非常に効率的な学習方法で,この方法に適合した人にとっては最善の方法です.しかし,理論から入るよりも,経験を通して学び,そこから理論にさかのぼっていく方が学びやすい人もいるでしょう.そのような人が理論から入る学習方法に従ったとき,学習目的が理解できず,勉強がいやになり,途中で挫折してしまうことがあるかもしれません.
 そこで,総合情報学部では,「特別プログラム」を用意し,経験を通して学習する方法も採用しています.「特別プログラム」では,最初に目標を設定し,その目標の達成(ものを作り上げる)過程を通して学習していくことになります.つまり,①目標の設定,②製作技術の習得,③講義と演習,④作品の製作,⑤評価手法の習得,⑥作品の修正と完成,この①~⑥を繰り返す実践型の教育です.現在,「Webデザイン」を対象とした「特別プログラム」を用意しています.

 大学で学んだことが実際の企業でどのように活用されているのかを知りたい,就職する前に企業について十分知りたい,との要望もあるかと思いま す.また,企業での経験がその後の大学における学習意欲につながることも少なくありません.そこで,総合情報学部では,23年度より新規科目「実践ベンチャービジネス」を開講しました.「実践ベンチャービジネス」とは企業の協力を得て,年間を通じてビジネスの現場に身を置き,企業活動に必要な実践能力を身につけると共に,新規ビジネスの創造を目指すプログラムです. 企業の組織や運営,業務の遂行方法などについて,実際の企業の中で学び,社会人としての基礎力と,企業活動に必要な実践能力を身につけることを 目的としています.そしてさらに,新規ビジネスを創造し,将来起業する学生を育てることを目指しています. 詳しい内容については.こちらをご覧下さい. 

 また,在学中に情報系の資格を取りたい,グラフィックデザインについてもっと深く学びたい,という要望を持つ人も多いかと思います.学校法人・静岡理工科大学は,法人内に6つの専門学校を持ちます.静岡理工科大学は,これらの専門学校と全面的にタイアップしており,専門学校で開講されている全ての講義が基本的に聴講可能です.2つの学校の授業料を払わなければならないダブルスクールとは異なり,低価格で,専門学校の実務的な講義内容も,興味があれば選択的に聴講することができます.1,2年次に大学でしっかりと基礎・理論を勉強し,単位を取れば,3年次には時間的に余裕がうまれ,専門学校の実務や資格に関する講義も聴講することが可能となります.大学で基礎・理論・本質をしっかり身につけ,なおかつ実務的な資格も取得すれば鬼に金棒,就職にとって,そして実社会に出て,とても有利になることでしょう.

5.教職課程

 -高校一種「情報」(両学科とも)・「数学」(コンピュータシステム学科のみ)の教員免許取得が可能-

 若者を指導し教育する「先生」を社会に送り出す!

 これは大学の重要な使命の一つです.

 総合情報学部では,コンピュータシステム学科,人間情報デザイン学科の両学科に教職課程を設置,高校一種「情報」の教員免許が取得できます.加えてコンピュータシステム学科では,高校一種「数学」の教員免許が取得できます.
 静岡県公立高校の「情報」担当教員の採用人数は少ないため,それだけでは誰でもすぐに公立高校の専任教員になれるという訳ではありませんが,免許があれば将来その職に就ける可能性が開けます.また,教育に関係のない進路を選んだとしても,教員免許を持っているとそれだけで優秀者の証になり,民間企業に就職する際にも大変有利になります.コンピュータシステム学科に籍を置き,「情報」と「数学」両方の教員免許を持っていれば教員になれる可能性はより高くなり,民間企業に就職する際にも優秀な人材として重宝されることでしょう.

 総合情報学部では優秀な教員候補者を養成すべく,教職課程の単位認定を厳しく行い,優れた「コンピュータの先生」と「数学の先生」の候補者を育成していきます.

6.就職

A)-全国トップレベルの就職率-

 「総合情報学部」および、その前身の「情報システム学科」,「知能情報学科」においては,大学開学以来,常に,極めて高い就職率を達成しています.

 本大学は,産業がとても盛んな,静岡県西部地域の真ん中にあることも非常に大きな強みとなっています.静岡県西部と愛知県三河地区を合わせた「遠州地方」は,トヨタ,スズキ,ホンダ,ヤマハ,河合楽器,浜松ホトニクス,ローランド,・・・など,世界企業の発祥の地・活動拠点になっているのです.例えば工業製品出荷額ランキングで,「遠州地方」は,神奈川県,大阪府,東京都を抜いて,「愛知県全域」に次ぎ,全国2位となっています.本大学は,この地域のさまざまな企業と,研究会,技術指導,意見交換を活発に行っており,様々な分野で交流があることも,就職率がよい理由となっているのです.

 ちなみに,例えば,毎日新聞社「週刊エコノミスト」2005.7.12号の「全国の国・公・私立,主要389大学の就職率ランキング」で,本大学は上位10位に選ばれています.また,「週刊東洋経済」2006.10.14号の「就職に本当に強い大学2006」の特集で本大学が全国理系ベスト上位25位に選ばれています.また,「読売ウィークリー」(読売新聞社発行,2008年8月3日号)の「就職決定者数300人以上の就職率」において全国9位にランクインしています.

B)-多種多様な就職先-

 情報学が広い分野にわたるため,卒業生の就職先も多種多様です.もちろん,システムエンジニア(SE)やプログラマとして情報系企業に就職する学生も多いですが,就職先の対象とならない企業は存在しないと言ってもいいほど,希望する様々な分野の企業で活躍してもらってます.先にも言ったように,「総合情報学部」においては,「何が必要とされるか」を見いだす文系的感性と「こうすれば実現できる」という理系的論理性の両方を身につけ,得意分野を複数身につけた「π型」人間となることで,あなたの活躍分野がさらに大きく広がります.  ちなみに,「総合情報学部」および,その前身の「情報システム学科」,「知能情報学科」の卒業生の就職先企業名の一部を以下に示します.

東日本旅客鉄道(株)、スズキ(株)、(株)明電舎、(株)ハマキョウレックス、静岡カントリーグループ、(株)ヤマザキ、 ヤマハモーターソリューション(株)、ヤマハマリン(株)、ヤマハハイテックデザイン(株)、デンソーテクノ(株)、矢崎総業(株)、川﨑工業(株)、富士ゼロックス静岡(株)、ソフトバンクBB(株)、(株)静鉄情報センター、トヨタ情報システム愛知(株)、(株)NTTデータ東海、NECソフト(株)、NECアクセステクニカ(株)、(株)日立情報システムズ、(株)日立アドバンストシステムズ、富士ゼロックス情報システム(株)、(株)富士通インフォソフトテクノロジ、(株)富士通ハイパーソフトテクノロジ、(株)アスキー、鈴与シンワート(株)、鈴与(株)、セキスイハイム東海グループ、共立印刷(株)、遠州トラック(株)、近鉄物流(株)、(株)ヤマダ電機、明電ソフトウエア(株)、(株)システック、(株)第一コンピュータリソース、旭情報サービス(株)、日興ソフトウェア(株)、日本システム開発(株)、(株)東海情報システム、ネットワンシステムズ(株)、アイシン機工(株)、オーム電機(株)、ローランド ディー.ジー.(株)、(株)杉山製作所、富士ハウス(株)、清水製薬(株)、名古屋製酪(株)、日本ラッド(株)、(株)モアソンジャパン、静岡トヨタ自動車(株)、ネッツトヨタ静浜(株)、静岡日産自動車(株)、静岡マツダ(株)、静岡三菱自動車販売(株)、(株)静岡新聞社、静銀ビジネスクリエイト(株)、磐田信用金庫、島田信用金庫、大井川農業協同組合、遠州夢咲農業協同組合、静岡県労働金庫、袋井市役所、掛川市役所、静岡県教育委員会事務局東部教育事務所、静岡県中部教育事務所、静岡県警察本部、などなど・・・

7.通学路について

 静岡理工科大学は,静岡県の中西部の袋井市にあります.浜松地区からはJR東海道本線で20数分の距離です. 大学の周囲は山とお茶畑に囲まれ,非常に静かな自然に恵まれた環境です.とは言っても,辺境の地にあるわけではありません.大学へ通学する際に最も便利な駅はJR東海の愛野駅(掛川と袋井の間にある)です.愛野駅と大学の間は,朝8時から20時すぎまでスクールバスが往復しています.所要時間は5分程度です.袋井駅からも,遠州鉄道のバスが出ています.
 愛野駅は,国際試合や各種イベントにも利用されている静岡スタジアム・エコパ(サッカー場)の玄関駅です.この駅からは,スクールバス以外にも,徒歩や自転車で通うこともできます.愛野駅からエコパ・スタジアム方向へ歩いていき,スタジアムの入口手前で右に曲がります.スタジアムを左手に見ながら,もう少し行くと,右側に大学へ向かう歩行者と自転車のための道の入り口が見えますので,そこを入っていけばすぐに大学に到着します.愛野駅からスタジアムまで徒歩約10分,スタジアムから大学まで徒歩約10分ほどです. また,学生用の大きな駐車場(580台収容,2年生以上駐車可)もありますので,車で通学して来る学生さんもたくさんいます.

8.大学の周辺

  袋井の名産といえば,メロンとお茶です.観光地としては,遠州三山(法多山,可睡齋,油山寺)が有名です.静岡理工科大学は法多山の近くにあります(徒歩で,20分程度).他の2つのお寺も大学から北へ,自転車で30分程度の所にあります.また,さらに北へ向かうと森町(森の石松の故郷)です.袋井から森町への道は交通量が多い道ですが,森町市街からさらに北へ行くと,山も近く,静かで森林浴に最適な場所が多くなります,これらの地域は,サイクリングやハイキングには快適でしょう.
  大学から,南へ向かうと,自転車で30分程度で太平洋に出ます.御前崎から天竜川河口付近までは,海岸に沿って自転車道が整備されており,天候さえよければ,サイクリングを楽しむことができます.また,御前崎近辺の波はサーフィンには最適で,週末には多くのサーファーが集まってきます.

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